ananが厳選した酵素ドリンク5本の選び方が意外と渋~い

”美味⇒自分に必要!”酵素ドリンクの効き目は味でわかる!?

anan1878号表紙

10月23日に発売された雑誌ananの1878号「女性のカラダに良いモノ大賞発表!」で酵素ドリンクの特集がされていました。

 

ananが厳選する酵素ドリンク5本として選ばれたのは、当サイトでも取り上げている「エッセンシア」「素敵な酵素」「毎日酵素」「優光泉酵素」「酵素八十八選」の5品。

 

ananって10代後半から20代の女性向け雑誌だと思っていたんですが、意外と渋~い選択!滅多に雑誌を読まない夾吉が思わず買ってしまいましたよ。アドバイザーは酵素のエキスパート「アオハルクリニック」管理栄養士で食べて痩せる食事法に定評のある伊達友美さんです。共感するコメントが多かったので、紹介しちゃいます。

 

anan左ページ  anan右ページ

 

anan編集部スタッフ3人の試飲コメント+夾吉補足

anan

 

エッセンシア酵素飲料

原液は甘酸っぱいハチミツのよう。つい飲みすぎてしまいそうなおいしさ。
「おいしすぎて飲み過ぎちゃうのが難点かも(笑)。ソフトドリンクみたいな感覚でいける。酵素の味が苦手って人にもおすすめできますね。」
「香ばしい甘さが黒糖みたい。とろっとしているけど飲みやすいから、万人受けする味ですかね。」
オススメアレンジはオレンジジュース割り

 

夾吉:実は、夾吉はまだエッセンシア酵素は試していないんですが、「エッセンシアはクセがある」という人も多いので好き嫌いが分かれるところかも。一度試してみようかな。

素敵な酵素

素敵な酵素

まるでイチゴキャンディ!?デザート感覚のまろやかな甘酸っぱさ!
「女性ホルモンの分泌をサポートする成分で話題のザクロや、ポリフェノールたっぷりのベリー系が材料だから、プラスアルファーの効果にも期待」
「果実しか入っていないからシンプル。ベリー系の味が好きな私にぴったりで飲み飽きない!」
オススメアレンジは炭酸水割り

 

夾吉:数ある酵素ドリンクの中でこの「素敵な酵素」をピックアップした時点で、
通だね」と思いました。酵素のエキスパート伊達友美さん(「アオハルクリニック」管理栄養士。)のアドバイスを元に選んだそうです。「素敵な酵素」は材料が果実のみであるのに加えて、発酵期間が約1週間と短いので発酵食品特有の酸味や匂いは全くありません。自然酵母菌で酵素を作り続けている状態のまま瓶詰めされているので冷凍便で届くそうです。夾吉注目の1品です。ただちょっとお値段が高いのが難!!

毎日酵素

毎日酵素

ほんのりお酢のような香り。水割りはさっぱりとした薄味。
「カリウムやミネラルを豊富に含んだココナッツのジュースは、デトックス効果があると海外セレブも注目。同時に酵素も補えるのはお得。」
「ほんのり酸味があって、甘くなくて飲みやすい。後に味が残らないから、夜に飲むのもいいかも。」

夾吉:毎日酵素は砂糖不使用なので全く甘くないです。というか、味も無いです。「ほのかなお酢のような香り」は、私はあまり感じませんでした。ココナッツの香りもしません。癖が無い味なのでオススメの飲み方として紹介されていた「りんごジュース割り」が私もベストの飲み方だと思います。甘いのが苦手な人にはオススメです。
夾吉の毎日酵素体験レポはこちら

優光泉酵素

優光泉酵素

ぬか漬けを思わせる香り。水割りならスッキリおいしい。
「リピーターが多く、その効果が実証されているという点もすごい強み。断食道場が作った酵素ドリンクなので、ファスティングにはピッタリ」
「おばあちゃんが作ってくれた、風邪予防の大根のハチミツ漬けに似ている!懐かしい味。」

夾吉:優光泉はやっぱり匂いの印象が強いようですね。取り上げられていたのがスタンダード味だったので、梅味ならまた少し違った意見だったかも。優光泉プレミアムなら匂いはほとんど気になりません。腹持ちの良さと解毒作用の強さはピカイチなので、コメントにもあるように最強のファスティングドリンクです。
⇒夾吉の優光泉酵素体験レポ(プチ断食編)(3日間ファスティング編
最上級の品質・優光泉PREMIUM

酵素八十八選

酵素八十八選

まるで草原や森を感じさせる香り。ほんのり甘くて飲みやすい。
「いかにも薬用酒という味わいで飲むと効能が全身に染み渡っていくよう。“これは効く”って実感。それでいて飲みやすい!」
「薬効成分がたっぷりのハーブ酒みたいでおいしい。原液で飲んだほうが効きそうなイメージ。」

 

夾吉:全く、異議なし!野草で作ったワインって感じなんですよね。豆乳割りがオススメアレンジで紹介されていましたが、黒糖味の豆乳になってとても美味しいです。
⇒夾吉の酵素八十八選体験レポ(3日間ファスティング編)(一年経過報告

 

ananが勧める酵素ドリンク選びの鉄則

なるべく添加物(保存料、香料、人工甘味料)が入っていないものを選ぶ。

飲みやすくするため、添加物を入れている商品が多いのですが、消化吸収をサポートするために飲むのに、その妨げになる添加物が入っていたら本末転倒です。

 

夾吉:異議なし!付け加えると、酵素とは名ばかりの酵素エキスを糖液で薄めて味付けした清涼飲料水では、身体の中の毒素や老廃物を排出し、体質を改善することは出来ません。摂取カロリーを抑えるための置き換えダイエットサポート飲料として一時的に体重を減らす効果はあっても、置き換えを止めるとまた直ぐにリバウンドしてしまう危険性があります。本格的なファスティングや体質改善を目的にする場合は、やはり、酵素の品質を第一に選ぶことをお勧めします。本物の酵素の選び方はこちらを参照してください。

 

その時に自分が“おいしい”と感じるものでないと意味が無い!

自分の体に必要なものかどうか、一番正確に教えてくれるのが味覚です。また、体調や環境が変われば味覚も変わるので同じものを飲み続けなくてもOKです。

 

夾吉:全面的に賛成!!ただし、味覚には本来、体が欲しているものを美味しいと感じる場合と、体にとっては毒だけど中毒のような状態になっているが故にもっと悪いものが欲しくなる時があります。本当は水分を欲しているのに目や味覚がジュースを飲みたいと思わせるようなケース。
添加物に慣れきってしまうと、自然のものから作られた無添加100%の酵素飲料が「まずい」と思えたり、自然な発酵臭が鼻についたりすることもあります。それだけ体に毒素が溜まっていて味覚が正常に働かなくなっている証左なのですが、そんな状態でずっと過ごしていると味覚はどんどん鈍感になっていくので、益々、刺激の強い添加物が美味しく感じたりするんですね。
ファスティングで体がリセットされると本来の味覚が取り戻せるので、体にとって本当に必要なものが分かるようになります。

 

ananの記事について補足
98ページの「酵素ドリンクの素朴な疑問Q&A」で「酵素は熱に弱いので暖かい飲み物はNG」と書かれていますが、取り上げられた5商品の中では、「優光泉酵素」と「素敵な酵素」は熱に強い酵母を含んでいるので、ホットでも飲むことができます。「優光泉酵素」の場合は70℃程度までの温度ならOK。素敵な酵素はさらに耐熱性に富んでいて、味噌汁に入れたり、ご飯を炊く時に入れたりするなど調理にも活用できるそうです。

当サイトに掲載している体験レポは消費税5%時点の商品価格となっています。平成26年4月1日から消費税増税に伴い、各商品価格が変わっている場合がありますので、最新の価格については各商品の公式サイトにてご確認ください。

  関連記事

酵素ドリンク2017年人気ランキングにモノ申す!

管理人夾吉が選んだ~酵素ドリンク厳選3品はこれだ!~     ちょっと、他のランキングサイトっぽいタイトルをつけてみました。 これだけ長く酵素ドリンクのレビューサイトを運営している …

モデルダイエット「ベルタ酵素」VS プルプルキレイ酵素「ピュアネス酵素」

美容成分配合型酵素ドリンク対決(パートⅡ)   美容成分配合型酵素ドリンク比較で取り上げていた「酵素de美身」が2015年2月をもって販売終了してしまったので、その代わり今注目を集めているピ …

美魔女ダイエット酵素「酵素de美身」 VS モデル御用達「ベルタ酵素」

美容成分配合型酵素ドリンクで「酵素de美身」と「ベルタ酵素」のどちらを買おうか迷っている人のために、両者の特徴を比較しながらまとめてみました。同じプラセンタ配合でも比べてみるとこんな差があります。

本物の酵素ドリンクとは?~酵素ドリンクの選び方~

定期購入している酵素ドリンクの味が急に薄くなった!これは、品質低下のサインなのか?本物の酵素を見分けるコツは全てココにあります

買ってはいけない酵素ドリンク【市販酵素飲料成分表・保存版】

酵素ブームでたくさんの酵素ドリンクが発売されていますが、中には飲むことで逆に体内酵素の活動を弱めてしまうような商品もあります。買ってはいけない酵素ドリンクの見分け方をまとめました。

酵素飲料コスパの真実-胃にも財布にも優しい酵素液

酵素ドリンクはキャンペーン価格や定期購入の仕方で商品価格が大きく変わります。単純な1回あたりの商品単価ではなく、目的別に必要となる本数を計算したうえで、各種酵素ドリンクの実購入価格を比較しています。

味で選ぶ酵素飲料|人気の酵素ドリンクは美味しいの?

酵素液は、数十以上の原料を砂糖漬けにして発酵させて熟成させたものなので、発酵臭と酸っぱい味がするのが自然です。中には、添加物を使用して味を加工して、飲みやすい味に調整しているものもあるようなので、美味しい酵素液には要注意!

品質で選ぶ酵素飲料|乳幼児、妊婦、お年寄りが安心して飲める酵素液

酵素液は原材料が多くて熟成期間が長い程、質が高いのか?妊娠中・産後の授乳中や乳幼児が安心して飲める酵素液を探して見ました。酵素液に添加物はナンセンス!酵素ドリンクを選ぶなら、成分表をまずチェックしましょう。